保険業法の「少額短期保険業制度」に則った、共済制度の設計、運用をいたします。
保険業法で要求されるポイントに基く業務の見直し・保険検査マニュアルに則した経営者指導
契約開始時帳票の見直し・契約確認書類の作成・契約者保護重視マニュアルの作成・消費者保護関連法規に則した代理店の育成支援
コンプライアンス体制の構築・各種コンプライアンス・マニュアル作成
保険事務作業の法令遵守の検証・顧問弁護士によるアドバイス
専門スタッフによる現場指導
全体的な事業内容の見直しによる契約者保護の強化
保険事務作業の効率化・保険事務経費負担の軽減
再保険事務の導入あるいは見直し・再保険コスト負担の軽減
各種統計表作成・財務諸表作成・決算状況表作成・業務報告書作成
ソルベンシーマージン比率算出
保険料および責任準備金の算出方法・保険商品設計に関する事項・数理計算に関する事項
事業費収支分析
保険収支分析
再保険収支分析・経費分析
様々な業態の経営・業務にあわせた保証事業を、保険業法との関係をより綿密にチェックし保証商品の構築、事業運営を代行いたします。
民法・商法・消費者契約法・個人情報保護法に抵触しない事業構築
申込書記載事項の整備
消費者保護重視のマニュアル作成
コンプライアンス体制の構築
各種コンプライアンス・マニュアル作成
顧問弁護士によるアドバイス
専門スタッフによる現場指導
事業計画の作成
事務処理の効率化
再保証の設計・構築
再保証コストの効率化
各種帳票(保証約款・保証規定等)の作成
業務マニュアル作成/p>
事業収支分析
保証および再保証収支分析
経費分析
「してほしいことを上手く言えないのがお客様。お客様のしてほしいことを汲み上げるのが仕事。」をモットーに取り組んでおります。
保険および保証事業に求められる社内外の組織体制の構築、それを支えるシステムの開発、コンプライアンス体制の充実化を事業展開に沿った形で支援しております。
保険および保証の対象となる病気・被害に遭われたお客様の身になって、迅速調査・迅速支払いをモットーに、鋭意取り組んでおります。